CHECK! 資金が理由で夢をあきらめないために

子どもの習い事も多様化してきて、将来なりたいもの・やりたいことの幅もとても広がってきています。子どもの可能性は無限大。できるだけのサポートをしてあげられるように、今できることをいっしょに考えてみましょう!

POINT① 子どもの頃なりたい夢は・・・

子どもの頃[将来何になりたい?」将来何になりたいと一度は聞かれたことがあると思います。もう忘れてしまった人・・・もしかしたら実現している人もいるかもしれませんね!
自分の子どもには夢をかなえてもらいたいものです。
今の子どもたちは何になりたいのでしょうか?
日本FP協会が2019年に調査した結果によると表の通りです。
男子はやはりスポーツ選手が上位です。ゲーム制作やユーチューバーなどがランクインしているのが時代を反映していますね。
女子はパティシエが上位にランクイン、可愛くデコレーションされたケーキやお菓子が手軽に購入できる時代・・・そしてそれを買いに来る人たちや食べた人を幸せにしたいという理由で夢を描いている子ども達も多いようです。素敵ですね。
また男女ともに人気なのがお医者さん、人のためになりたい、身近な人を助けたいという素敵な理由があるようです。
またドクターXのように女医さんが活躍するドラマの影響もあるのかも。

子どもの頃なりたい夢

POINT② 教育費は計画的に貯めてそして増やす・・・!

そんな子どもたちの夢を実現するにはお金がかかります。
もちろん小、中、高校生。時にも塾や習い事でお金がかかりますが、一番お金がかかるのは・・・
大学入学時とその4年間です!さてどのようにしてお金を貯めたらよいのでしょうか?

その1 目標額を決めましょう。

いつまでにいくら?
例えば大学入学までに500万などなど・・・

その2 銀行積立では金利が低くて.なかなかたまらない・・・から

15年間で500万貯めようとした場合、500万÷15年÷12か月=27,777円
27,777円を毎月コツコツためれば貯まります。
しかし普通預金で0.001%、定期預金でも0.1%という低金利の今、せっかくためても利息が付かず増えません。
それはとてももったいないですね。ではどのように貯めたらよいのでしょう?

子どもの頃なりたい夢について

その3 学資保険で増やす?

学資保険でてっとり早く!と思うかもしれませんが、こちらも低金利の影響を受けて払い込んだ保険料よりも満期で返ってくる満期保険金の方が少ないなんてこともありますので要注意!
効果的に貯める方法はあるのでしょうか?

その4 外貨建ての養老保険や終身保険で貯めて増やす!

米ドルや豪ドルなどの外貨で運用され、自分で設定した払込期間が終わるころには払い込んだ保険料よりも解約返戻金や満期返戻金が多く戻ってきます。
もちろん死亡保険金もついているので万が一お父さんやお母さんが亡くなってしまった場合も保険金が払われるので学資金に充てられます。
保険の特徴として『早く払いこんで使うときまで置いておく』ことにより増やすことができます。
ただ外貨建ての場合は、為替変動がありますので受け取る際には為替レートをみてタイミングを計ることが大切です。

外貨建ての養老保険や終身保険で貯めて増やす!

その他

長期運用することにより収益が安定してくる変額保険や運用益に税金がかからないジュニアNISAなどで貯めるもの良いかもしれませんね。
この二つは運用策などが重要になってきますのでお気軽にみぞぐち商会まで、お気軽にご相談ください。
将来どんな職業に就きたいか・・・大人になるにつれて現実的になっていってしまうものです。
正社員になるのすら難しいこの時代に子どもの頃の夢をかなえられる人は少ないかもしれません。
とはいえ夢に向かって頑張るのは素晴らしいことですし、なりたい職業に就けるように少しでもサポートしてあげられたら良いですね!


2019/07/25発行



詳しい話を聞きたい!気になったこと!など
「みぞぐち商会」までご連絡お待ちしています♪