CHECK! 知っててよかった特約

主契約にオプションとして付けることで様々なメリットがある『特約』。保障の幅が広がるものや「お祝い金」がもらえるものも♪
前回の【損害保険編】に続き、今回は【生命保険編】です。

POINT① 特約ってなに?

【特約】とは主契約にオプション的に付加することで、保障内容をより充実させようというものです。
特約のみでの契約はできませんが、複数の特約を主契約に付加することができます。
特約は、主契約よりさらに数多く多種多様なものが存在し、この特約部分を主契約に付加することで、あらゆる人のニーズに対応する保険が組めることとなります。

POINT② 特約にはどんなものがあるの?

本当にたくさんの種類がある『特約』ですが、今回は生命保険編として、みぞぐち商会メンバーが「これは知っててよかった!」というものを厳選してお教えします。

先進医療特約(医療保険・ガン保険) ●どんな内容?
ガンの治療など、多額な費用がかかる先進医療。治療の選択肢の一つで陽子線治療や重粒子線治療など様々な治療があります(H29年5月現在で103種)。先進医療は健康保険が適用されないため、全額10割負担の治療です(高いものは300万円超にも!)。その部分を支払ってくれる特約です。
●ポイント
全額自己負担では経済的負担が大きい先進医療。
ガン以外にも白内障など多岐に渡って対象があるため、ガン治療にのみ適用されるガン保険よりも医療保険に付ける方がお勧め。保険会社によっては病院に直接支払ってくれるものもあり、月々 100 円程度で加入が可能な負担が少ない「特約」です。

保険料免除特約(医療保険・ガン保険・終身保険) ●どんな内容?
ガンと診断された場合や脳疾患、心疾患で、所定の状態になった場合に、それ以降の保険料が免除になる特約。入院中に口座から保険料が引かれなくて失効…なんて事のないように…。
●ポイント
重い病気になってまで保険料払いたくない!って人におすすめ終身保険の保険料免除特約は免除後も払ったものとして解約返戻金が増えていく!!これはすごい~!!

健康お祝い金特則(医療保険) ●どんな内容?
保険加入後に一定期間長期入院をしなかった、等の条件を満たした場合に数年ごとに「お祝い金」として保険金支払いがされるもの
●ポイント
本来、入院をした際等に支払われる保険金。
健康でいることで支払われる、生命保険では唯一もらって嬉しいものです。加入 5 年後、健康でいたごほうびに 10万円、10 年後はいざというときに 10万円、15 年後は家族旅行に 10 万円。ちょっと夢が広がりますね♪
※金額は契約内容によって異なります

終身介護一時金特約(医療保険) ●どんな内容?
公的介護に認定された時、または所定の状態になった時に一時金が支払われる「特約」です。
●ポイント
住宅改修や介護用ベッド購入等で介護に要する一時費用の平均は約 80 万円。急な出費を助けてくれる特約です。

短期入院定額払特則(医療保険) ●どんな内容?
10 日間以内の入院の場合、入院給付金が日額の 10 倍(日額 1 万円なら 10 万円!)支払われる特約です。
●ポイント
短期化している入院。2015 年の平均入院日数は10 日以内が約60%。短期でも、意外とかかる入院初期費用に。

『特約』をつけることにより、本来の保険(主契約)から範囲が広がります。『特約』は月 100 円程度からつけられるものもあり、その追加保険料からは考えられないほどの保障がついたりもします。
今回ご紹介したもの以外にも『特約』には本当にたくさんの種類があります。また、どの『特約』も、単独契約ではなく主契約に付けるものですので、主契約を解約すると『特約』も当然ながらなくなることとなるので、注意が必要です。
保険会社、保険の種類によって本当に様々な『特約』がありますので、どんなことでも営業担当にご相談ください。



詳しい話を聞きたい!気になったこと!など
「みぞぐち商会」までご連絡お待ちしています♪