CHECK! 過去に入った保険、見直してますか?

必要だと思って入ったその保険、加入しっぱなしになっていませんか?
新たなスタートを告げる春。あなたの保険を見直してみませんか。医学の進歩により、 今となっては意味のない特約、ここ数年で保障内容がぐっと上がった保険など、見直すチェックポイントを今回は生命保険編としてお伝えします。

あなたの保険は『心配に備えるための保険』になっていますか?

POINT① 確認のポイントは3つ!

  1. 保険の期間
    生命保険は大きく分けて2つ。「終身タイプ」と「更新型」
    「終身タイプ」は一生涯保障で更新がないことから保険料は上がりません。対して「更新型」は10年ごとなどに更新があり、保障期間も限定され、更新ごとに保険料が上がります。
  2. 保険の種類
    生命保険は種類別に大きく分けると4つ。
    「死亡保険」「医療保険」「がん保険」「年金保険」
    「死亡保険」は死亡時等に、「医療保険」は入院や手術時等に、「がん保険」はがんになったときなどに支払われ、「年金保険」は契約時に設定した年齢から一定期間もしくは一生涯に渡って毎年年金が受取れる貯蓄型の保険です。保険に求める保障内容に応じて、加入するものが異なりますが、必要なときに保障される保険の種類かどうかがポイントです。
  3. 必要な保障内容か
    受け取れる保険金や給付金、年金などの保障額や期間が足りているか、逆に多すぎないか
    給付金等が支払われる条件(保障の範囲)は求めているものに足りているか。本当に必要なものなのか
    たくさんの保障をしてくれる特約も、 一見お得なようで実は相当の状態にならないと出ないものや、 ここ数年の間に条件が緩和されたものもあるのです。必要なものとそうでないものをしっかり確認するのも大切ですね。

POINT② 大きく変わった内容についてご紹介

保険の内容は時代に応じて年々変化してきています。ここで注意しなくてはいけないのは、 加入後に同種の保険内容が変わっても、既に加入している保険の内容は「加入当時の条件で変わらない」ということです。

  1. 手術給付金
    表紙のマンガにもあったように、以前は「手術」が保障対象であっても、規定された手術(88種)でなければ給付されませんでした。それが、今は病院で発行される『診療明細書』に「手術」の記載があれば対象になるようになりました。
  2. 三大疾病特約
    「脳」「心臓」「がん」の病気になった際に給付金が支払われる「三大疾病特約」。実は数年前までは支払条件がかなり厳しかったのが、現在は条件の幅がかなり広くなりました( 表1 参照)
  3. 払込免除特約
    指定の病気にかかった場合、保障は続くけれども保険料の支払は免除されることになりました。
    この3つ以外にもたくさんあります。以前の保険は給付金支払条件がかなり厳しいものが多々あり、せっかく加入しているのに支払われない、なんてことも珍しくありません。 まずは証券を用意して、今すぐチェック!もちろん見直しのお手伝いはいつでもさせていただきます。
    最後にご加入されている保険のチェック表を添付しますので、ご自身で確認してみてください。気になったことがあればいつでもご相談くださいね。
医療保険 保険チェックシート


詳しい話を聞きたい!気になったこと!など
「みぞぐち商会」までご連絡お待ちしています♪