この人に会いたい!
インタビュー

TNC
<トータルニューロコンディショニング>
をご存知ですか?

TNC認定ベーシックトレーナーの平野正浩

TNC認定ベーシックトレーナーの
平野正浩(ひらのまさひろ)さん

TNCは、脳・神経系へのアプローチを用いて、からだ本来が保つ機能を回復させる先進的なコンディショニング方法です。順天堂大学名誉教授の米田継武先生と日本オリンピック委員会メディカルスタッフ(トレーナー)でもある江口典秀氏により開発されました。視覚や身体内部の感覚、平衡感覚から意識的に感覚入力を行い、脳のコンディショニングができるのです。今回は、日本でも数少ないTNC認定ベーシックトレーナーの平野正浩ひろさんにお話を伺ってきました。

TNC認定ベーシックトレーナーの平野正浩

TNCを行うと何がよくなるんですか?

例えば、何もないところでもなぜかつまづくことってありますよね。それは、自分ではしっかり足を上げて歩いている「つもり」なのに、実は足が上がっていないからなんです。脳からの指示と体の動きが一致していない状態ですね。手足を動かすことも話すことも見ることも、全ては脳からの指示で行われます。ですから脳・神経系機能を整えれば、自分が「こう動こう」と思ったと おりに体が動かせるようになるんです(もちろん 限度はあります)。TNCを行うと、脳からの指示と動きが一致して、自分が思った通りに体が動くようになるので、足はしっかり上がってつまづかなくなります。ゴルフでうまくスウィングできたつもりでも予定外のところに飛んでいく人が、TNCを行えばスウィングが安定するので、ちゃんと当たる。そう、本当に驚くほど変わるんですよ。

そんなTNCとの出会いは?

以前、私はひどい腰痛に悩まされていて、さまざまなところに通い、いろいろな方法を試してみましたがすこしも改善しなかった。そんなときにTNCを開発した江口さんのお話を聞いて、彼のもとに通うようになったのです。それまでは、痛みをカバーするには、腰を守るための筋肉を強化するしかない、とそれなりのトレーニングをしてたわけですが、「脳や神経に働きかけて何が変わるのか?」と半信半疑だったのを覚えています。でも、なんとすっかり治ったんです。わたしの腰 痛は脳の機能低下により、体が上手く使えずに起きた症状でした。それがTNCを行うことによ り本来あるべき正しい姿勢、正しい動きをとりもどすことができ、腰への負担がなくなって完治し たんです。治療に脳神経が関係するなんて考えてもみなかったのですが、この画期的な方法をぜひほか の人にも伝えたい! そう思って認定トレーナー の資格を取得しました。

具体的にはどんなことをするのですか?

TNCに必要なものは大きく分けて5つ。「運動」「栄養」「回復」「心とからだ」「社会参加」。 これら5つを統合的にコンディショニングしていくことが大切だと考えています。例えば、運動面では、特殊な板(マークスボード)を使い、脳からの指示と体の動きがしっかり連動するようにします。また、栄養面では、免疫力アップをはかれる イムノリンクというドリンクを推奨しています。

特殊な板(マークスボード)

イムノリンクとは何ですか?

米国ではメディカルフードとして国家予算で研究が進められているキノコの菌糸体から抽出した希少成分AHCCをメインとして作られたドリンクです。AHCCを含むサプリメントはいくつかあるのですが、このドリンクはそれらに比べて体内吸収率がとてもよく、また含有量も多いため、健康維持をしたい方、免疫力が落ちてしまった方にお薦めです。40歳を過ぎると加齢とともに免疫力は低下します。免疫力が低下すると、がんをはじめ様々な疾病リスクが高まります。例えば、イムノリンクを飲んでいる方の中には、免疫力の低下が心配される糖尿病の方も多くいらっしゃいます。

これから先、目指していくものは?

TNCに出会い、これまでと違ったアプローチで自分の体が変わっていくことを実感し、現在は腰痛などは全くなく、プライベートもとても楽しく過ごせています。体の不調を感じているけれど、なかなか改善できなくて困っている方も多くいると思います。もっと体の能力を上げたい方もいると思います。そんな方の一人でも多くに、わたしが味わった感動を伝えていきたい、サポートしていきたい、と思っています。


2019/03/25発行

インタビュアー: もりあやこ

熱意を持って色々なお話をとてもさわやかにしてくださいました。個人的には息子の運動能力を上げたいと思っており、また何もないところでつまづいてしまう自分をなんとかしたいと思っているので(笑)、もっと詳しくたくさんお話を伺いたい!と思いました。免疫力を上げられるというドリンクも気になりますね。



詳しい話を聞きたい!気になったこと!など
「みぞぐち商会」までご連絡お待ちしています♪
無料ご相談ダイヤル
受付:平日9:00~18:00
※土日のご相談受付はご予約制になりますので、メール内容に土日相談希望と記入し送信ください。

>>こちらタッチでお電話出来ます。
047-325-8111

メールでご連絡の方はこちらから

メールでご相談/お問い合わせ