この人に会いたい!
インタビュー

(株)光伸清運 代表取締役 石井静雄さん(株)市川衛生管理センター 代表取締役 石井博子さん

(株)光伸清運 代表取締役 石井静雄さん
(株)市川衛生管理センター 代表取締役 石井博子さん

「美化の基本は、あいさつから」
市川市を中心に行き交う、ライムグリーンや白がシンボルカラーのさわやかな清掃車。
手際のいい回収作業に、一主婦としてはほんとうにほれぼれしてしまいます。
しかもこちらに気づけば気持ちよく声をかけてくれる従業員さんたち。街を明るく美しくしてくれている光伸清運さん、市川衛生管理センターさんたずね、それぞれを経営されている、石井静雄・博子さまご夫妻にお話をうかがいました。

大切にしていること

従業員のみなさんが遠くからでも手を振ってくれたり、声をかけてくださると、弊社でも評判なんです!
静雄社長(以下静雄)「挨拶は何を置いても率先してするように意識しているんです」
博子社長(以下博子)「とくに従業員は日中外に出て仕事をしているため、事務所に戻ってきた際には元気に明るく“おかえりなさい”と声をかけるようにしています。そうするうちに、従業員全員が“ただいま!”と気持ちよく挨拶をするようになりました。ドア越しにひょいと顔を出して挨拶をする姿は、とても気持ちいいものです」
静雄「特に大事にしていることは、従業員が出発する時は事務所の外に出て“いってらっしゃい”と見送ることです。それを始めてからは事故を起こす件数が少なくなりました。やはり、仕事は気持ちよく始めてもらうことがとても大切です。グループ単位で行う朝礼でも、挨拶の練習だけは欠かしません」

交流はどのように?

博子さんと静雄さんはそれぞれ別個の会社の社長さんですが、社屋はごいっしょですね。両社で交流などされているのですか。
静雄「不定期ではありますが親睦会を行っています。先日はボウリング大会と、その後の飲み会。ついつい盛り上がりがすぎてしまいました(笑)」
博子「従業員の誕生日には、就業後に“個別面談”と称して(笑)、ホールケーキをプレゼントして最近の状況や健康状態を確認したり、世間話をしたりします。悩みごと相談、とまではいきませんが、落ち着いて話ができる時間は大切にしています」

地域貢献はできることから

会社周辺の清掃を社長が率先してなさっていますね。
静雄「作業車の出入りが多く、近隣にご迷惑をおかけしていることもあるので、日ごろの感謝の気持ちをこめて街の美化を常に心がけています。
もちろん従業員にもやってもらいたいのですが、業務上なかなかそのような時間を取ることができないので、すくなくとも気持ちだけは常に持ち続けてもらいたいと思っています」

◆光伸清運
http://buzip.net/chiba/koushin/
一般廃棄物・産業廃棄物の収集、運搬
◆市川衛生管理センター
http://www.koushin.ecweb.jp/kanricenter/
浄化槽・排水溝清掃、等


2016/10/20発行

インタビュアー: もりあやこ

中学校からのお知り合いで、ご結婚されたというお二人。今は従業員の方が成長し、仕事を任せることができるようになっているため、たまにお二人で旅行に行くこともあるそうです。
今後の課題は、業務の安定と後継者を育てること。
そして、トップが代わったとしても、「社員を大切にする」ことだけは守り続けたいと、おふたりそろっておっしゃいました。終始笑顔のたえない会社って、すてきですね。



詳しい話を聞きたい!気になったこと!など
「みぞぐち商会」までご連絡お待ちしています♪
無料ご相談ダイヤル
受付:平日9:00~18:00
※土日のご相談受付はご予約制になりますので、メール内容に土日相談希望と記入し送信ください。

>>こちらタッチでお電話出来ます。
047-325-8111

メールでご連絡の方はこちらから

メールでご相談/お問い合わせ