この人に会いたい!
インタビュー

千葉県松戸市在住長廣亨さん

千葉県松戸市在住
長廣亨さん

「先進医療特約のおかげで高額ながん治療を迷わず選択!」
2015 年に前立腺がんが発覚。すぐに治療を開始し、現在は順調に回復中という長廣さん。治療方法は 314 万円と高額な治療費のかかる先進医療の重粒子線治療。
でも保険に加入していたおかげで、迷わず決断できたそうです。
小誌読者の参考になるならばと、貴重なお話を聞かせてくださるということで、早速お会いしてきました。

がんを発見したきっかけは?

「2015 年 6 月の健康診断がきっかけです。
PSA(腫瘍マーカー)の数値が高く出たため、年明けに近くのクリニックで再検査を行ったところ、さらに数値が高くなっており専門医を受診。「前立腺がん」と診断を受けました」

そのときはどんなお気持ちでしたか?

「それはショックでしたね。少しの間ですが頭の中が真っ白になりました。
でも、インターネットなど周囲から情報を集めて調べてみたところ、自分の病状はまだそれほど深刻な状態ではないとわかり、気持ちが少し落ち着きました」

専門医ではどのようにお話があったのですか?

「医師からは治療方法について『放射線治療』と『手術』の2種類が提示されました。でも、わたしはどちらも選択せず、『先進医療を受けたい』と伝えました。
自分の保険に『先進医療特約』がついていることを確認していたので。また、勤務先の上司から稲毛市にある放射線医学総合研究所病院なら先進医療が受けられるからと転院を勧められてもいたんです」

『重粒子線治療』はどんなことをするんですか?

「『重粒子線』という放射線をピンポイントでがん細胞に当てる治療法で、まず体が動かないように全身の型を取って固定具を作ります。それにすっぽり体をはめて、照射されるわけです。治療時間は 5 分かからないくらい。
痛みも何もなく治療が終わればすぐに動けます。病院は会社から1時間半の距離でしたから、通院のみで治療を受けることができました。治療後は会社に戻り仕事。もちろん治療翌日も普通に出勤していましたよ。
ちなみに、治療回数は 20 日間で12 回。とても短期間だったし、夏だったので病院の門から建物までの道のりが暑かったくらいで(笑)、本当に楽でした」

治療などの費用はどのくらいかかりましたか?

「自己負担額が1回千円以内。先進医療の治療費は314 万円。
その他、診察料や交通費や治療後の経過観察検査費用などが数万円。でも、保険に加入していたので『がん診断給付金』で 100 万円、先進医療の治療費は実費として314万円が支払われたので、金銭面では全く困ることなく、本当に助かりました」

保険に加入されたきっかけは?

「みぞぐち商会の営業の方に勧められて15年ほど前に加入しました。それまでは死亡保険しか入っていなかったのですが、高血圧だったので『がん』より『脳梗塞』などが気になって、そちらを保障してくれる生活習慣病保険(※)にしたんです。
さらに数年後に月100 円程度だから、と勧められて先進医療特約をつけました。まさかこんなに役立つとはその時には思いませんでした。通常の医療保険は支払対象日数などに制限がありますから、短期間で治療が終了した私は本当にラッキーでした」

再発の可能性も5%と低いそうですね。

「定期健診のおかげで早期発見ができ、保険のおかげで先進医療を選択ができて、また全国に5つ(2017 年9 月現在) しかない重粒子線治療を行える病院も通える近さにあり、痛みも副作用もなく治療期間も短期間。再発の可能性もとても低く、定期検査を受けてはいるものの、大きな心配もなく生活できています。本当に運がよかった。
保険に加入していなかったら、どんな治療を選択して、今どう過ごしているのだろうと思うとちょっと怖くなります。加入時は『まさか自分が』と思っていましたが、本当に入っていてよかったと心から思います。
※生活習慣病保険:医療保険の一つ。がん・脳梗塞を含む生活習慣病に対して厚い保障のある保険。長廣さんの場合「診断給付金特約」「先進医療特約」を付帯していたため、保険金が相当額支払われました。

長廣さんの治療過程

  • 2015年6月:健康診断で再検査のすすめ
  • 2016年2月:近医を受診し、専門医に転院
  • 3月:生体検査により「前立腺がん」と診断
  • 4月:放射線医学総合研究所病院(稲毛市)に転院
  • 7月:「重粒子線治療」開始
  • 8月:治療終了。以後は4カ月に一度経過観察のため受診

2017/9/30発行

インタビュアー: もりあやこ

かなりのプライベートなことまでとても細かくお話ししてくださった長廣さん。
穏やかで優しい口調からお人柄と現在の安定されている生活を感じることができました。末永く健康な毎日をお過ごしください!



詳しい話を聞きたい!気になったこと!など
「みぞぐち商会」までご連絡お待ちしています♪
無料ご相談ダイヤル
受付:平日9:00~18:00
※土日のご相談受付はご予約制になりますので、メール内容に土日相談希望と記入し送信ください。

>>こちらタッチでお電話出来ます。
047-325-8111

メールでご連絡の方はこちらから

メールでご相談/お問い合わせ