この人に会いたい!
インタビュー

有限会社ユーピー企画戸髙謙二さん・美香子さん

有限会社ユーピー企画
戸髙謙二さん・美香子さん

「少数精鋭の女性スタッフが、手の届かないところまでクリーンにします!」
ビル清掃を中心に幅広く活躍されているユーピー企画さん。
もちろんみぞぐち商会もいつもとってもきれいにしてもらっています。今回は社長の謙二さんと奥様(美香子さん)にお話を伺ってきました。

謙二社長は、以前は呉服を扱うサラリーマンだったそうですね。50 代のキャリアからの転身、かなり思い切りましたね。

はい。妻の父が経営していた会社(ユーピー企画)をたたむと聞いて、これまで積み上げてきたものをなくすなんてもったいない!
そう思って脱サラして継ぐことを決めたんです。新しいことにチャレンジすることは好きだったので、不安などは全くなくて楽しみばかりでした。

では、やりがいもより多く感じられますね

なによりも「ありがとう」「きれいになった」と言われることが嬉しいですね。
裏方で地味な「たかが掃除」かもしれないですが、わたし達にとってはプライドを持って行っている大切な仕事です。客先の担当者さんがわたし達の仕事に関心を持ってくれ、仕事を評価してくれる。それほど嬉しいことはないです。

同業他社との違いやこだわりは?

うちは経験豊富な女性がメインの少数精鋭。システム化された大手の同業者と違い、状況に応じて臨機応変に対応し、そして気働きもできる。かゆいところに手が届く、そんな仕事をしています。

今後の展開や目標は?

数年前は「取引先を増やす」が目標でした。
でも、今は「一社ごとのケアの範囲を深める」ということを目指しています。「清掃」だけでなく、建物全体つまり設備の修理や庭木の手入れまで、お客様の周辺環境に関してはあらゆる相談に乗れ、対応できるようにしていきたいと思っています。
そこで電気工事の専門家など、その業務に特化した他業種のエキスパートと協力してお客様のご希望に応えるチームづくりに力を入れています。
旧態依然とした「下請け」とか「業者」というイメージから脱却して、みんなが同列で手を取って一つのサービス(環境)を作り上げてお客様のニーズに応える集団を「チーム」と呼んでいます。

奥様の美香子さんには、大掃除のポイントを教えていただけますか。

まず、汚れの特性を知ること。油汚れなのかそうでないのかによって、使う洗剤が違います。たとえば、「水あか、臭い汚れ」には酸性洗剤を、「油汚れ」にはアルカリ性洗剤を使います。酸性液は、クエン酸スプレーを作成するといいです。お風呂の蛇口なんかはこれを吹き付けたキッチンペーパーで等で湿らせてしばらく「湿布」。
その間に別のところをお掃除してから数時間後に拭き取るときれいになってますよ♪
エアコンがカビっぽい臭いがしたら、暖房で温度を30 度にして2時間つけっぱなしにしてみてください。大体は臭いがなくなりますのでお試しください。

それは耳より!
専門家に頼むのもいいですけど、まずは自分でできることですね♪ところで美香子さんは写真家でもあるんですね。 個展も開かれて。

子どもの頃から常に父がカメラやハンディカムを持っていて、いつでもどこでも撮影していたんです。その影響かな。
はじめはOLだったんですけど、何か手に職をつけたいとカメラスクールに通い始めました。最初は人物も撮っていたんですけど、今は風景など自然が多いですね。そこにあるありのままの姿に惹かれるんですかね。
心身ともにリラックスしていると、いろいろなものが心に飛び込んでくるんです。そんな時を逃さずにいつでもシャッターを押してます。 個展は年に数回です。銀座の画廊だったり、都内の喫茶店だったり。次回は来年10 月。銀座の兜屋画廊さんでの個展になります。

【業務内容】
ビルの清掃・管理、写真作品販売・レンタル平成元年12月4日創設


2017/12/30発行

インタビュアー: もりあやこ

お客様の環境向上のために「チーム」を作る。その考え方は以前の仕事で培った考え方だそう。とってもステキですよね♪
お掃除のポイントもすごくためになりました! これで年末我が家はきれいになる! ハズ。。。



詳しい話を聞きたい!気になったこと!など
「みぞぐち商会」までご連絡お待ちしています♪
無料ご相談ダイヤル
受付:平日9:00~18:00
※土日のご相談受付はご予約制になりますので、メール内容に土日相談希望と記入し送信ください。

>>こちらタッチでお電話出来ます。
047-325-8111

メールでご連絡の方はこちらから

メールでご相談/お問い合わせ